コラム

コラム

酔った男性を狙ったひったくりにご注意を

酔った男性を狙ったひったくりにご注意を

みなさん Xin chào !

 

みらいハノイの山本です。アキレス腱のケガから9週間が過ぎましたが、やっとゆっくりであれば自力で歩けるようになりました。今回痛感しましたが、自分の足で体重を感じて歩くというのは思ったより身体にとって大切なことのようです。1か月以上ぶりにギプスを外して左足を地面につけてみたら、自力で歩くことはもちろん立つこともままならず・・・

左の太ももは健康な右足と比べて悲しい程に細くなってしまい、だいぶ筋力が弱くなってしまったようです。私はジムにも好んで通う筋トレライトユーザーでしたが、それでも1か月でここまで弱くなってしまうんですね。人は歩けなくなったら寿命も短いと聞いたりしますが、日常の歩くという動作がいかに大切かを思い知りました。ASEAN在住の皆さん、毎日タクシーやバイクに乗ることが多いと思いますが、毎日意識して是非歩くようにしましょう。私も日課だった湖の周りの朝の散歩ができるように早く治したいものです。

 

 

さて、話は変わって最近ハノイでは日本人を狙ったひったくりが横行しているようです。最近このような注意喚起ばかり書いている気がしますが、特にハノイに来られる日本人の方には大事なことなのでシェアさせていただきたいと思います。

実はこのひったくり事件、過去にも多発し、相当の日本人がやられたと聞いています。

私自身はハノイに1年半住んでいますが幸いまだこの被害には遭遇していません。(ただ、私の知り合いはやられてしまったようです)

しばらくは落ち着いていたのですが、急に被害報告がまた増え始めたということで大使館を中心に各所注意を呼び掛けました。

場所は日本人が多く住むKim Ma通りとLinh Lanh通りのいわゆる日本人街中心です。

もう少し詳しく書くとKim Ma通りからLinh Lanh通りに向かうまでの間に湖のほとりの暗い道を通らないといけないのですが、この赤で囲った道が一番狙われるポイントだそうです。(ちなみに青で囲ったところはみらいハノイオフィスが入っているビルです、近いですね・・・)

 

犯行の概要を説明すると、夜一人で歩いている日本人を狙い、急にベトナム人女性が話しかけてくると同時に抱きついてきたりするようで、そのひるんだ一瞬の隙にスマホや財布を盗られ、ダッシュで逃げられるというものです。

すぐ近くにバイクで待機している男がいて、その後ろに乗って逃走する手口です。私は幸いまだこの被害には遭遇していません。

足を怪我して最近で夜に外を歩いていなかったからだけかもしれませんが・・・ただ、私の知り合いはやられてしまったようです。

 

被害者は圧倒的に男性が多いという話です。Kim MaやLinh Langはカラオケ等のナイトスポットも多く、多くの日本人男性がお酒に酔いながらハメを外しやすい場所なので、その帰り道を狙ったものと思います。

私自身も心掛けていますが、ハノイに出張や視察に来られるお客さまには

① 路上でスマホを出して持ち歩かない(どうしても出す場合はバイクが走らない歩道側の手に持ち、周囲に人が来ないか目を光らせる)

② 鞄は肩掛けのみにはしないで首にもしっかりかけてすぐ盗られないようにする

③ 夜は暗い道に一人で歩かない(男性であってもです)

 

といったアドバイスをしています。日本と違って公安もそこまで協力的ではありません。

自分の身は自分で守るしかないので海外渡航者はこのあたり大変ですが、気を付けるしかないですね。

誰か勇気ある者が、おとり捜査で犯行を止めてくれないか密かに願っています。それでは安全に海外を楽しみましょう!

トップに戻る