コラム

コラム

ハノイで「キャンプ」に行ってきました

ハノイで「キャンプ」に行ってきました

みなさん Xin Chao! 岩坂です。

ハノイも秋に入り、朝の通勤がとても涼しく、気持ちのいい天気になってきました。

乾季に突入したということで、先日、ハノイの友人と「キャンプ」に行ってきました。

日本の「キャンプ」とベトナムの「キャンプ」の意味は異なっていて、ベトナムでは単純にバーベキューに行くという意味で使われます。

目的地は、ハノイの北側にあるTam Daoというところで、車でハノイから1時間半です。

元々行きたかった場所は、予約で一杯であり、急遽あまり人気のない、かなりローカルなキャンプ場を選んだので、情報はほとんどありませんでした。

当日朝、雨が打ち付ける音で目覚めるくらいの大雨で、本当に乾季なのかと首をかしげながら、既に気持ちはブルーでしたが、仕方なくキャンプ場に向かうことにしました。

道中も雨が降り続く中、ようやく到着しました。

すごく自然が豊かで良い所なのですが、果たしてどこにキャンプ場があるのか。スタッフに聞いてみたところ、この川を船で5キロ渡る必要がある、そして、キャンプ場は電波が届かない場所とのことでした。

この時点で、命の危険を感じました。迎えの船を待つこと20分。とうやく私達が乗る船がやってきました。

この船でした。これに5人乗らなくてはいけないとのことで、万が一のため緊急事態時の対策をみんなで話し合いました。

出発すると、とてもきれいな景色のなか、船は順調に進みましたが、まさかの事態が。途中でベトナム人が更に5人相乗りするとのことで、合計10人がこの船に乗り、現地へ向かうことになりました。

重さで水面からちょっと船が出ているだけという不安定な状態で約20分、なんとか無事、陸に上がることが出来ました。

ほっと一息つき、現地につくと、キャンプ場の自然あふれる様子に驚きました。

こんな感じです。さすがにここでは出来ないという事になり、奥に進むと別のポイントがあるという情報を聞き、行ってみました。

途中、川を横断する必要があり、苔の生えた石で滑りそうになりながらも、なんとか渡り終え、とてもロケーションが良い場所を発見。やっとの思いでキャンプをスタートしました。

キャンプ中は幸運にも雨が降ることは無く、自然の中でリラックス出来てとても良い場所でした。

冷たい川でウイスキーを冷やし、お肉を食べながら飲むハイボールは格別です。

ここには日本ではなかなか体験できない、ベトナムならではのアクティビティ(スリル)もあります。

皆様も是非、一度行かれてみては如何でしょうか。

 

今年も残すところ、2ヶ月となりました。

頑張っていきましょう。

 

トップに戻る